PCモニターとテレビの融合を提案するEIZOの液晶FORIS.HDとC@T-One

  • 2008/11/15(土) 12:23:26

 買いたいものNo.1に挙がってくる薄型テレビですが、いざ買うメーカーや製品を決めようとすると悩む部分がたくさんあります。値段が安くて、画面が大きければいいのかというと、そうではないと私は考えます。

・第一世代の液晶(LCD)を使っているのでそろそろパソコン用のモニターも新調したい
・液晶テレビもパソコンも使いたいけどちょっと部屋が狭い、だから兼用タイプの液晶がいい ・一度買ったら末永く使いたい

そのようなニーズにあった製品を調べたらありました。

SHARP (シャープ)
■26V型ワイド (低反射)ブラックASV液晶パネル AQUOS LC-26P1
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/p1_26/spec_26p1.html

いいところ: ・画素数1,920×1,080 フルハイビジョン(フルHD)対応
・PC入力はDVI-D/ミニD-sub15ピンなのでほとんどのPCに対応している
・接続端子が豊富

要注意ポイント: ・好みによるけどデザインがちょっと
 なんで他のアクオスとデザインが違うの???
・コントラストや色合いは良好
・実売価格10万円を切っているので買いやすい(発売から約1年経過)


■26V型ワイド (低反射)倍速ASV液晶パネル AQUOS LC-26GH5
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/gh5_26/spec_26gh5.html

いいところ: ・実売価格10万円を切っているので買いやすい(新機種なのに)
・売れているシャープのAQUOS

要注意ポイント
・PC入力がミニD-sub15ピンしかないので、DVIでは接続できない
・画素数1,366×768ドットなのでハイビジョンだけど、フルハイビジョン(フルHD)じゃない


EIZO (株式会社ナナオ)
■24インチ液晶 FORIS.HD DT24ZD1
http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cDT24ZD1/
スペシャルページ http://www.eizo.co.jp/products/tv/foris-sp/index.html

いいところ
・パソコン用液晶として高い評価のメーカーNANAO EIZOである
・この画面サイズでフルハイビジョン(フルHD)に対応している 1,920×1,080ドット
・DVI-I(デジタル/アナログ両対応) ※変換アダプタでミニD-sub15ピンも接続OK

要注意ポイント
・いいけど値段もけっこう張る(メーカー直販サイトで126,000円)

■27インチ液晶 FORIS.HD DT27ZD1 http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cDT27ZD1/
スペシャルページ http://www.eizo.co.jp/products/tv/foris-sp/index.html

いいところ
・パソコン用液晶として高い評価のメーカーNANAO EIZOである
・この画面サイズでフルハイビジョン(フルHD)に対応している 1,920×1,080ドット
・DVI-I(デジタル/アナログ両対応) ※変換アダプタでミニD-sub15ピンも接続OK

要注意ポイント
・いいけど値段もけっこう張る(メーカー直販サイトで147,000円)

 EIZOのほうが気になったのでEIZOのショールーム ガレリア銀座に行ってみてきました。

 写真はリビングを想定した照明の下で撮影させてもらったものです。
電器店だと蛍光灯の下の展示が多いですけど、ガレリアは家で使う場合を考えていて好感しました。

PCモニターとテレビの融合を提案するEIZOの液晶FORIS.HDとC@T-One フォリス.HD パソコン接続にもテレビ視聴にも最適な液晶


 ナナオではPCモニターとテレビの融合を提案しているそうで、随所にリモコン機能付マウス C@T-oneが展示されていました。リモコンとワイヤレスマウスを1つにまとめたという製品なのですが中々面白い取り組みだと思います。



(そのほか参考になるBlog記事)
ナナオのモニター兼用液晶ハイビジョンテレビ「FORIS.HD」を見た (Macお宝鑑定団Blog)

私のおすすめ液晶テレビFORIS.HD」「C@T-one
EIZO フルHD液晶テレビFORIS.HD とリモコン+マウス C@T-one
EIZO商品体験会「C@T-one」+ C@T-one開発秘話 (NX-Station Blog)

・ながら視聴をする人にお勧めなFORIS.HDとC@T-one (mina-blog)
http://come.ti-da.net/e2417656.html

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する