IO DATA LCD-AD241XB/LCD-AD241XW 製品レビュー

  • 2008/07/18(金) 23:16:52

 アイ・オー・データ機器の24インチワイド液晶モニターLCD-AD241XB/LCD-AD241XW の製品レビューです。
 5万円程度で買える24インチディスプレイということで、先日、事務用に購入しました。
 製品梱包箱は特徴のない普通のダンボール、箱を開けると液晶本体とチルトスタンドの台用のプラスティックトレイ、付属品のケーブルとマニュアルです。原産地表示は中国。

 まず外見ですが、チープなプラスティック製のトレイが液晶本体のスタンド台ということでかなり安っぽいつくりです。本体もナナオやデルに比べて軽くなっていました。
製品紹介の「ケーブル類をすっきりまとめられる台座のデザイン。 チルト機能(上:20° 下5°)の搭載。」とのカタログスペックには偽りはないものの、高さが調整できないことと、左右の角度調整ができないことはけっこうストレスになりました。

 スピーカー付ということですが、1W+1Wの低出力であることと液晶パネルの下側にとっても小さいスピーカーがついているだけなので音はまったく駄目です。テレビやビデオの視聴、ゲームプレイには別途スピーカーを用意しないと楽しめませんでした。もともと仕事用で買ったので私の場合はさほど困らないのですが、家庭用に買うつもりの人はこの内蔵スピーカーは期待しないほうがよいと思います。

 肝心の液晶の映り具合はというと、正面から見る場合には特に悪い点はなくほかのメーカーの製品と比較しても大差のない標準的な性能に見えます。しかし、ちょっと角度を変えて見ると色調変化(色変化)が目立ちました。特に上下方向がひどいです。スタンドの高さ調整ができないので、別途アームやスタンドを買いたくなりますね。

 値段も安いので、相応と考えれば納得できないこともないのですが、4,5年前に買ったおなじアイオーデータの19インチ液晶と比べてもコストダウンした感じははっきり現れていますね。

 辛口のレビューを書きましたが、割り切ったコストダウンをしつつも基本機能を搭載しているところは長年液晶ディスプレイを組み立て・販売してきたアイ・オー・データだけのことはあります。この製品に点数をつけるなら、65点でしょう。大きい液晶を安く買いたいといったニーズにはきちんと応えていると思います。一応合格点です。


24.1型ワイド、WUXGA(1920×1200)解像度対応
I-O DATA LCD-AD241XB/LCD-AD241XW
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2008/lcd-ad241x/index.htm

高い色再現性を実現したNTSC比92%パネルを搭載。WUXGA(1920×1200)表示に対応し、複数のウインドウを並べることで作業効率が向上。また、Blu-rayなどのハイビジョン映像を楽しめるHDCP対応DVI-D端子を搭載し、高速応答5msで残像感の少ない動画表示性能を実現。

特選街 PC周辺機器 ioPLAZA【地デジ対応液晶ディスプレイ】

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する